子供の頃も好きでしたが、今でも雨音は好き。
雨粒を見るのも好きです。
心が落ち着くのです。
季節ごとに変わる風の匂いも好き。
特に新緑の季節。空気が瑞々しく変わるのが待ち遠しかったです。
まず、夜の匂いが変わるのですよ♪
自然豊かな山梨に暮らしていたこと。
それと私は子供の頃から感受性が強かったものですから、そのことも相まっていたのでしょうね。
自然を感じる、ただそれだけで幸せでした。
雨に濡れた新緑の山なんて最高に美しいのです!
山梨の自宅の窓からひたすら眺めていました。
感受性が強い性格のお陰で、些細なことでも感動したり幸せを感じたり…。
あとは人や物に強く惹かれたり、良い影響を受けたり…。
プラスの面だけ考えると「なんてワクワクする人生を過ごしているの!」って思います。
ですが、もちろん反対の面もあるわけでして。
些細なことで悲しくなったり落ち込んだり…というのは無いのですが、
ただネガティブな出来事に過剰に反応してしまうところがあります。
ビックリするのもダメですね。
お化け屋敷なんて絶対に無理です!
基本的に人が好きなので、誰とでも楽しくお話しできるのですが、相手に悲しみや苦しみが訪れた時に気持ちが寄り添いすぎてしまうところもあります。
私は以前に山梨にて教師をしており、
教科(理科)の授業を行うだけでなく、クラス担任もしていました。
女子高校なのでクラスの生徒は全員女子。
年頃の女の子相手ですからね、いろいろあります(笑)
生徒たちの心に(悩みに)寄り添う日々。
頼られるのは嬉しいので嫌ではなかったのですが、大変でした。
寝ても覚めても(夢の中ですら)生徒たちのことが頭から離れず。
もちろん授業の準備や他のもろもろの業務も山のようにあるわけでして…。
当時は今よりもずっと若かったものですから、体力もあったので睡眠時間を減らしてがむしゃらに頑張る日々。
生徒の心と向き合う日々。
やはり、心はすり減りましたね。。
ですので、週末はいつも山。
「そうだ、京都行こう!」ってフレーズありましたよね。
週末には必ず「そうだ、山行こう!」でした(笑)
車でグングン山を登って見晴らしの良い峠に行き、甲府盆地をぼーっと眺めます。
木々を揺らす風の音を聞きながら…。
ここは私のお気に入りでした。
息が深く吸える場所。
自然を感じると心がまっさらになります。
私にとっては欠かすことのできない時間。
今までも、そしてこれからも。
この文章も雨の音を聞きながら書いています。
ふと目覚めたら雨の音が聞こえたので、つい起きてしまいました。
まだ朝の四時。
そろそろ空が白む頃
どうやら雨が小降りになったようです。
鳥の声も聞こえてきました。
ウグイスがまだ鳴いています。
そういえば、大好きなホトトギスの声がいつの間にか聞こえなくなったなぁ。
その代わりに‘ひぐらし‘が鳴いている。
なんて涼しげな声…。
ああ、
幸せだなぁ(笑)